ユニークなタテ長の形は美しく、お歳暮にも最適 抜群の味わいの梨「王秋(おうしゅう)」

異端児シリーズ第2弾「王秋」

王秋(おうしゅう)は2000年に品種登録された新品種の梨です。
タテに長いユニークな形が目を引きますが、より注目すべきはその味わいです。
収穫したては少し酸味がありサッパリした味わいですが、日がたつにつれて甘さが増してきます。甘さが増すにつれて、外見が青味がかった色から赤みがかった色へと変化して行くのが目印。 常温でも2ヶ月程度、冷蔵すると3〜4ヶ月の間、保存が可能ですので、まとめ買いしておいて、冬の間に少しづつ味わいの変化を楽しむこともできる、まさに「一玉で二度おいしい!」お得な梨です。

人によっては「スイカのような」と形容するほど、
とてもジューシーです。

大振りの梨にもかかわらず、その肉質は柔らかくはきめが細やか、歯ごたえにはクセがなく、一口かじると口中にじわっと甘さが広がります。
2004年7月には、テレビ番組「どっちの料理ショー」に特選素材として紹介されたことがありますので、「ああ、あの梨か」と思い出す方も多いかもしれません。

「知る人ぞ知る、極上の梨」

  • 甘く、歯ごたえもよく、移り変わりを楽しめる味わい
  • ユニークな長い形
  • 長期保存に適する

以上の理由から、ご自宅で楽しめるのはもちろんですが、「知る人ぞ知る、極上の梨」として、年末のお歳暮などのご贈答品としても最適の品です。

このようにどこをとっても申し分のない梨「王秋」ですが、育成に手間がかかるため、栽培する梨農家はあまり多くなく、大規模な流通に乗ることは滅多にありません。

生産者の一人、林 公(とおる)さん

王秋はとてもデリケート。強風が吹くと、実の付け根からぽとりと落ちてしまうこともよくあります。そのため手間がかかるので、栽培する農園は多くありません。うちの農園でも一部の畑でのみ栽培しています。
しかし、一度食べるとファンになり、毎年この時期になると車で農園まで来られて直接買い付けにお見えになる、という方も少なくありません。
今回のおすそ分けは、お届けするものは私達が一家総出で丁寧に育て、収穫したものです。

形も味わいもユニークな「王秋」をお楽しみ下さい。

お客様の声

ご購入いただいたお客様のコメントを紹介いたします。

  • 本当に果汁がたっぷりで、甘くておいしかったです。長期保存するまもなく、すぐに食べてしまいました。